雑記

2017年10月26日

BLUE NOTE TOKYO 最寄のホテルとアクセス

 

せっかく長らく想い続けてきたBLUE NOTEに行くのだから、もちろん演奏も楽しみながら、ゆっくりとディナーも堪能してプチ旅行気分を味わいたい。

ライブを存分に楽しむにはBLUE NOTE に到着するまでは体力を温存しておきたい。

そうなると一番チェックしておきたいのは、どこの宿泊先がBLUE NOTEに一番近いかだ。


■BLUE NOTE TOKYO に一番近いホテルはどこ?

そんな疑問に頼りになるのはGoogle先生。
Yahoo知恵袋やらは胡散臭い回答もきそうだし、あまり参考にする気にはならなかった。

ざっくり調べたところ地図とともに、師はいくつかの候補を表示してくれた。

bnt1

ふむふむ。
赤坂陽光ホテル、ザ・ビー東京、アパホテル西麻布が最寄ホテルのようだ。

個人的にはアパホテルの会員証を持っているのもあり、知っているホテルの中ではまぁまぁ室内もキレイだろうということで、宿泊先はアパホテルに決定。

ホテル選びで気になるのは値段の次は室内のキレイさだと思う。迷ったときは比較的最近になって聞きはじめたホテル名であれば築年数もあまりたっていないよいホテルに当たりやすい。


■最寄のホテルからBLUE NOTE TOKYOへのアクセス

さて、これもGoogle先生に尋ねてみた。

師曰く、最短ルートはバスで10分程度
歩けば15分ほど。モノレールや地下鉄だと40分以上かかるらしい。

なぜだろう。

これだけ便利な交通手段が沢山ありながらも、地下鉄で行こうものなら大回りになるというのが理解できない。

そこはもう誰か詳しい人に聞くしかない。
パホテルに泊まった際、フロントの方に聞いてみた。

どうやら駅まではもっと歩かないといけないし、変に乗換えなどが発生するのでかえって遠くなってしまうらしい。結局お金はかかるので、それならタクシーが意外と早いし安い、と教えてもらった。


■タクシーでBLUE NOTE TOKYOにいく場合

どうもタクシーの捕まえ方にもコツがあるらしく、行きたい方向と反対の車線でタクシーを捕まえようものなら一方通行が多いので料金が高くつくらしい。

これは人によっては常識かもしれないが、旅行でタクシーを使わない人間にとっては新鮮な情報だ。

なんと親切な人なんだろう。
これからもアパホテル、愛用いたします。

・・・とはいうものの、アパホテルとは向いの車線でタクシーを捕まえたほうがいいと細かく教えてもらったけど、実はホテル前で捕まえたほうがよかったというどんでん返しはあったが。

でも、そんな違った案内も気にしない。チック・コリアに会えるという嬉しさひとしおで、旅のよい想い出だと受け止められる。非常に上機嫌なのだ。

しかも、なんと幸運なことに、たまたまお世話になったタクシーの運転手さんが音楽好きで妙に話が盛り上がり、タクシー代をまけてくれた。黄色いタクシーだった。会社名は忘れたけど。ありがとう。

・・・ということで実際どのくらいかかるかあまり参考にならないかもしれないけど、アパホテル西麻布からBLUE NOTE TOKYO までは運賃600円ほど、5分もあれば到着する。

近所には「骨董通り」というのがあって、TVの『なんでも鑑定談』に出ている「いい仕事してますねー」でおなじみの中島誠之助が経営しているお店があるんだとかなんだとか。そんな観光案内のサービスまでしてくれた。ああ東京。こんなに至れりつくせりの道中でますます気分よく BLUE NOTE TOKYO まで到着した。

ではまた続きは来月に。





music0funfun at 22:19|PermalinkComments(0)

2017年09月24日

BLUE NOTE TOKYOに行ってみた


先日記事にした
THE COREA/GADD BANDのライブを
見に行きたくて、いい席は取れなかったけど
初BLUE NOTE体験してきました。

もうね、チック・コリアは76歳、
スティーヴ・ガッドは72歳ですからね。
生きてるうちに・・・(余計な一言でしたら失礼!)
見れるときに見ておかないと!

ライブは1日2公演。
[第一ステージ] 17:30開場 18:30開演 
[第二ステージ] 20:20開場 21:00開演

当方は第一ステージを堪能。

総評:★★★☆☆(星3つ)
※BLUE NOTE全体の評価です。
 演奏はいうまでもなく五ツ星!!
 始まる前のことや物販、食事もろもろ含めるとこの評価になりました。

・・・次回行くときには少し楽しみ方を
わきまえていけると思うので評価はあがるかな?

初めて行ったからこそ感じたあれやこれ。
少しづつレポートしていきたいと思います。

・BLUE NOTE TOKYO 最寄のホテルとアクセス
・BLUE NOTE TOKYO ざっくりしたシステム
・入場までに済ませておくこと(ワタシはコレで失敗しました)
・座席のチョイス
・食事(味、タイミング等々感じたこと)
・物販(タイミング逃すと大変!)


そういえば、座席は、
本当はセンター席に座りたかったのですが
空いておらず僅か数席となっていた端の席に。

でも超レアな体験ができたので
よかったかなぁと思っております。

まさに残り物には福がある!!!

music0funfun at 22:11|PermalinkComments(0)

2017年08月30日

Weather Report


It's a rainy day in Tokyo...

jzza




music0funfun at 17:42|PermalinkComments(0)

2017年04月21日

Player5月号

pl

買うだけ買って読んだ気になっていた
Player5月号。

Playerは日本のアーティストばかり扱うし
ロック色が強いので縁遠い雑誌なのですが
気になっていた川口千里の対談記事目当てに
久しぶりに入手して、本日熟読いたしました。
(ギター記事の多いこと多いこと;;)

jk

まぁ、神保彰氏はさんざんと教則ビデオやら
その手のものでたくさん見ているし、
たくさんの人がその名前を挙げるので
もういいかなという気分でしたが。

読んでみればキャリアの長い神保氏の
話す分量は多く、とてもテクニカル。

神保氏は58歳、川口千里は20歳。

今の時代の20歳である川口千里と、
その昔の神保氏が20歳だった頃を比べたときに
神保氏曰く、川口千里は
"これはもう信じられないこと"だったり
"間違いなく新世代を代表するドラマー"
だそうで。

年齢や生きてきた時代を超えて、
ドラムの新境地をいつまでも求め続ける
挑戦者であるという意味では
先輩も後輩もなく同じ目線だからこその対談。

とても愛と期待の伝わる神保氏の言葉と
川口千里の初々しくパワーにあふれる話と
これまでの2人の歴史と熱意に触れることのできた
よい記事でした。

ああっ!!
川口千里にスポットを当ててブログを書くつもりが
なぜか神保氏中心になってしまった。


その昔ここ↓で書いた

★変拍子
http://jaz-after-jaz.blog.jp/archives/1006130532.html

のリストに
川口千里のメジャーデビューアルバム
"CIDER ~Hard & Sweet~"の1曲目、
"FLUUX CAPACAOTOR"を加えないといけないですね。

彼女曰く、この曲は11/16拍子だそうです。





music0funfun at 23:50|PermalinkComments(0)

2015年09月29日

Jazz は死んだ

ちょっと独り言めいた話をひとつ。

2015年9月4日(金)~2015年9月6日(日)の
3日間にわたって開催された「東京Jazz」も終わりましたね。

その奇抜な衣装が話題を呼ぶレディ・ガガ(Lady GaGa)よろしく
どうして音楽で成功するのに関係ない
露出の高い服で出てきてしまったのかと思いますが・・・

高木里代子。

takagi


東京 Jazz での彼女の衣装は
一時Yahooニュースなどでも話題になったようですね。

Jazzの起源を考えると、本来はこんな出で立ちで
ステージに立つなんてありえません。

そうは言いながらも、確かに野外でプレイするアーティストなどは
さすがにスーツにネクタイ、革靴、まで決めている人は
少ないのですが、ああ・・・もう。

何を売りたいのか分かりません。

音楽を純粋に楽しみたい立場からすると、非常にガッカリなことです。

・・・サービスショットだったのかもしれませんが
演奏を聞かせるのが趣旨のはずですから、
それ以外のところで話題になって、自分からもインスタグラムに
載せる、というのはどういうことなのでしょう。

ご本人のインスタグラム、気になる方はこちらをどうぞ↓
この中で紹介されているYoutubeの
ハッシュタグを見て、ますますガッカリです。

https://instagram.com/p/7XVg6iDVaH/

<Youtube紹介部分>
takagi2


Jazz界については、そこまで男女含めて容貌が問われることはなく
本当に技術やセンスが厳しく問われるところですが、
その中にあって、見た目も可愛い女性です。

演奏はすごく上手いですし、
どのくらい練習しているか、腕の筋肉を見れば分かるわけですが。

※一番分かるのは小指を見せてもらうのがいいのですが。
 練習しこんでいる人は、他の指と同じくらい太いです。

こういう売り出し方は感心しません。


歴史や説教めいたことをいいはじめたら
年寄りだと言われそうですが。

彼女の演奏は You Tube でたくさん見ることができますので
ここでは紹介を省くとして。

見たい方はどうぞ↓
https://www.youtube.com/user/riyopiano 
 

music0funfun at 00:21|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 「らしさ」を演出する道具
  • 「らしさ」を演出する道具
  • 「らしさ」を演出する道具
  • 宇田大志(Uda Taishi)
  • 宇田大志(Uda Taishi)
  • 宇田大志(Uda Taishi)
  • 宇田大志(Uda Taishi)
  • その価値 2 円とは
  • その価値 2 円とは