2017年10月26日

BLUE NOTE TOKYO 最寄のホテルとアクセス

 

せっかく長らく想い続けてきたBLUE NOTEに行くのだから、もちろん演奏も楽しみながら、ゆっくりとディナーも堪能してプチ旅行気分を味わいたい。

ライブを存分に楽しむにはBLUE NOTE に到着するまでは体力を温存しておきたい。

そうなると一番チェックしておきたいのは、どこの宿泊先がBLUE NOTEに一番近いかだ。


■BLUE NOTE TOKYO に一番近いホテルはどこ?

そんな疑問に頼りになるのはGoogle先生。
Yahoo知恵袋やらは胡散臭い回答もきそうだし、あまり参考にする気にはならなかった。

ざっくり調べたところ地図とともに、師はいくつかの候補を表示してくれた。

bnt1

ふむふむ。
赤坂陽光ホテル、ザ・ビー東京、アパホテル西麻布が最寄ホテルのようだ。

個人的にはアパホテルの会員証を持っているのもあり、知っているホテルの中ではまぁまぁ室内もキレイだろうということで、宿泊先はアパホテルに決定。

ホテル選びで気になるのは値段の次は室内のキレイさだと思う。迷ったときは比較的最近になって聞きはじめたホテル名であれば築年数もあまりたっていないよいホテルに当たりやすい。


■最寄のホテルからBLUE NOTE TOKYOへのアクセス

さて、これもGoogle先生に尋ねてみた。

師曰く、最短ルートはバスで10分程度
歩けば15分ほど。モノレールや地下鉄だと40分以上かかるらしい。

なぜだろう。

これだけ便利な交通手段が沢山ありながらも、地下鉄で行こうものなら大回りになるというのが理解できない。

そこはもう誰か詳しい人に聞くしかない。
パホテルに泊まった際、フロントの方に聞いてみた。

どうやら駅まではもっと歩かないといけないし、変に乗換えなどが発生するのでかえって遠くなってしまうらしい。結局お金はかかるので、それならタクシーが意外と早いし安い、と教えてもらった。


■タクシーでBLUE NOTE TOKYOにいく場合

どうもタクシーの捕まえ方にもコツがあるらしく、行きたい方向と反対の車線でタクシーを捕まえようものなら一方通行が多いので料金が高くつくらしい。

これは人によっては常識かもしれないが、旅行でタクシーを使わない人間にとっては新鮮な情報だ。

なんと親切な人なんだろう。
これからもアパホテル、愛用いたします。

・・・とはいうものの、アパホテルとは向いの車線でタクシーを捕まえたほうがいいと細かく教えてもらったけど、実はホテル前で捕まえたほうがよかったというどんでん返しはあったが。

でも、そんな違った案内も気にしない。チック・コリアに会えるという嬉しさひとしおで、旅のよい想い出だと受け止められる。非常に上機嫌なのだ。

しかも、なんと幸運なことに、たまたまお世話になったタクシーの運転手さんが音楽好きで妙に話が盛り上がり、タクシー代をまけてくれた。黄色いタクシーだった。会社名は忘れたけど。ありがとう。

・・・ということで実際どのくらいかかるかあまり参考にならないかもしれないけど、アパホテル西麻布からBLUE NOTE TOKYO までは運賃600円ほど、5分もあれば到着する。

近所には「骨董通り」というのがあって、TVの『なんでも鑑定談』に出ている「いい仕事してますねー」でおなじみの中島誠之助が経営しているお店があるんだとかなんだとか。そんな観光案内のサービスまでしてくれた。ああ東京。こんなに至れりつくせりの道中でますます気分よく BLUE NOTE TOKYO まで到着した。

ではまた続きは来月に。





music0funfun at 22:19│Comments(0)雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 「らしさ」を演出する道具
  • 「らしさ」を演出する道具
  • 「らしさ」を演出する道具
  • 宇田大志(Uda Taishi)
  • 宇田大志(Uda Taishi)
  • 宇田大志(Uda Taishi)
  • 宇田大志(Uda Taishi)
  • その価値 2 円とは
  • その価値 2 円とは