2016年09月30日

歌詞のない歌

先週 23 日の探偵ナイトスクープを
ボーっとみておりましたら、
ちょっと面白い企画に目が留まりました。

ビートルズの曲を歌えるか振ってみると、
大体の人ははじめのほうはちゃんと歌えるけど
途中からは鼻歌になる、 というような説を
検証している内容だったのですが・・・ 

ちょっとだけネタバレすると、
たむけんにその内容を明かさずに
話を振ったら、なんと最後まで歌いきった、
というオチが。


そんな番組を見ながら、
ジャズでは歌詞がなく、
インストゥルメンタルだけの楽曲が
いつのまにか歌詞が後になってつけられた、
というものもいくつかあるなぁ、と思いります。

歌詞もついていたものが
演奏だけ、というパターンはよくありますが。

もともとからスキャットが得意なボーカルの名士が
歌詞のない楽曲に沿うようにそれはそれは
また新しい曲のように歌っているものもあります。

思いつくものを何曲かご紹介しましょう。


◆ Round Midnight ◆
もうこの曲はいろんな人が歌っていますので
それぞれにこの人のこの Round Midnight が好き!
というこだわりもあると思いますので
ここではあえて「誰」というのはあげず。

◆ Take 5 ◆ 
アル・ジャロウは有名どころでしょうから、
カーメン・マクレエバージョンをどうぞ!


◆ Jango ◆ 
ヘレン・メリルのボーカルは最高ですね。 

また思いついた曲があれば
追加して更新したいと思います。

 

music0funfun at 21:50│Comments(0)音楽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 「らしさ」を演出する道具
  • 「らしさ」を演出する道具
  • 「らしさ」を演出する道具
  • 宇田大志(Uda Taishi)
  • 宇田大志(Uda Taishi)
  • 宇田大志(Uda Taishi)
  • 宇田大志(Uda Taishi)
  • その価値 2 円とは
  • その価値 2 円とは